密吉の備忘録

団地暮らしmambo no.5

ランチよりもモーニング

1月の私

お久しぶりの私シリーズ。昨年度、どうにも落ち着かぬ自身の気持ちを整理するために始めたこのシリーズも、生活に慣れると共にいつの間にか更新が止まっていた。 ちなみに今年の目標も、昨年同様、「ぼちぼち暮らす」ではあるものの、時間にも心にもゆとりが…

あけおめ

明けましておめでとうございます。旧年中は、今まで以上にたくさんの方にこのブログに訪れて頂いたようで少々恥ずかしいようなうれしいような。今年もいろいろな方の人生や価値観に触れ、より心を豊かにできる1年にしたいと思います。2022年ラストの記事にも…

12/28-1/3の日記

12/28 明日からの帰省に備え、野菜モリモリの水炊きをつくり、冷蔵庫の中身をスッカラカンにした。大掃除も終わらせたし、水回りは撥水コーティングもして最強の仕様に。帰省から帰ってきて、家が汚いと超絶萎える人種なので、未来の自分(の心)を救うため…

2022年、そろそろありがとう

これが今年最後の更新となるだろう。目まぐるしい日々から離れ、ゆったりとした時の流れで自分がいかに生きるべきなのか延々と考えて疲れた上半期。途中から考えることを諦めて、こころ赴くままにやりたいことをやり始めた中間期。大した事なんて何もしてい…

ハッピーホリデーズとラザニア

母がホリデーシーズンになるとよく焼いてくれたラザニア。何がきっかけで食卓に並ぶようになったのかは全く覚えていないけれど、幼いながらにうちの母やるな…と一目置いていたことは間違いない。(習い事のクリスマス会、もしくは社宅時代の幼馴染ママ会で知…

日常

私は元来、人がまっすぐ歩くようなところを四角く歩くような人間、ついでにジャンプにダッシュもおまけに付けてしまうような人間だったらしい。母はさぞ苦労したことだろう。その名残なのか、時々体を変なところにぶつける。 あと、年々体が動かなくなると共…

味噌汁で優勝すればいい

昼飯が面倒くさい時には、なんでもぶち込んだ味噌汁で優勝すればいい。それが最近の昼飯のモットー。だいたい毎朝味噌汁飲んでいるのに、昼飯まで味噌汁かよ、とかそういうツッコミは不在。朝の味噌汁はちょっと薄めでサラッと頂ける「飲み物」的なポジショ…

ビフォーに戻りたいとも思わないが

最近なんか嫌な気持ちばっかりポッと頭に出てきてしまう。うれしい、楽しい、頑張った、面白い、みたいな単純なお気持ちと素直に向き合えなくっている。ムズムズ感。歳を重ねるごとに、なんとなく色んなことが楽にはなっているけれど、逆に虚しい人間にもな…

4回目ワクチン接種レポ②

前回の続きです。 mamemichaaax7p.hatenablog.com 長くなりそうなので、一度区切りました。以下、寝ながら残したメモです。長いし、かなり雑。 接種当日 1日目 2日目 3日目 4日目 まとめ 接種当日 14:15案の定打ってすぐから左腕が熱い。久しぶりの感覚。15:…

4回目ワクチン接種レポ①

こんにちは。やっと晴れたので、夏用敷パッドを洗濯し、冬支度をしています(遅い)コロナワクチンもついに4回目。そういえば3回目レポないじゃん、とかそういうツッコミは不在です。 3月に受けた3回目は退職前の滑り込みで、多忙だったので記憶なし。高熱が…

おでん反省会②

12月になりました。恐ろしいですね。1日から一気に冷え込む始末。外へ出ると、目が覚めるような冬独特の風が頬をかすめました。なんていうんだろう、キリっとしたあの感じ。あ~ついにやってきましたか。今年もやってきてしまったか~、と。外に出た時のかお…

おでん反省会

こんばんは。密吉です。11月も気が付けば中旬、いやもう下旬。『一月往ぬる二月逃げる三月去る』と言いますが、まだ年も明けていない11月からそのような感覚に陥っています。そして、街中がクリスマスやお正月ムード満載になり、自分の意思とは無関係に、年…

どうしようもない日

時々訪れる、どうしようもない日。どこか遠くに行きたい、シューっと空気にでもなりたい。死ぬのは面倒くさいし、別に死にたいわけではない。ただ、どこか遠くにフラッと出て行って、今の私から遠ざかりたい、そう思う日がやってきます。ペースでいうと、だ…

益子焼陶器市

翌日から友人の結婚式参列のために地元に帰るというのに、金曜日に突然有休をとった夫のおかげで思い出した。今日、益子焼陶器市、やってるじゃん…と。 秋はイベントごとが多く、つい出費がかさむので、気は心ということで急遽弁当をつくるのでした。昨日ち…

栗の渋皮煮ができなかったので芋煮(レシピ有)

お久しぶりです。気が付いたら11月になっていました。長期帰省を経て、またこちらでのんびりとした生活を送っています。毎年秋になると思い出すのが「栗の渋皮煮」です。とても簡単とは言えない工程を経て出来上がる、あの素朴で優しい甘さの一品を母と妹が…

十五夜

先日は十五夜でしたね。昨年のこの時期の職場は、多忙なシーズン真っただ中。早く帰宅できるはずもなく、先輩と一緒に職場でお月見をしたことを覚えています。今年はきれいな秋晴れ。驚くほど美しく月が見えました。お団子もススキのような謎の植物も無事に…

ラジオ

小学生時代、母が入院するからと購入したラジオ。無事母が退院したのちに、興味本位で聞き始めた。いつも聞くのは19:00に終わる地元のラジオ番組。風呂の脱衣所にまでラジオを持ち込み、前後左右にアンテナを振り回し、一番きれいに聞こえる位置にダイヤルを…

サラメシについて

そういえば、サラメシについて 語ったことがなかったことを思い出しました。 今日の #サラメシ pic.twitter.com/Ba24OcSpVA — 密吉 (@mamechaaax7p) September 1, 2022

ブログのテーマを変更しました。

こんにちは。密吉です。 ブログをどうにかカスタマイズをしようと奮闘していたら見事にブログを破壊してから2週間。本当に超基礎の基礎の基礎の基礎のHTML&CSSをかじり(中高生の情報の授業レベル)、やっと少し形になってきました。 現在使用しているテー…

8月の私

気が付いたら8月も残り6日になっていました。 8月は大きなトラブルもなく、驚くほど穏やかに過ごしているところです。(と思ったけど、このブログを手入れしていたら一度全部崩れて冷や汗かいたんだった) 来月は単発の仕事が一件手に入ったので、 実に3月31…

熱中症のその後

こんにちは。密吉です。 熱中症のその後です。 mamemichaaax7p.hatenablog.com 連日30度越えの日々。 翌日からまた熱中症が怖くて、夜もクーラー稼働、アイスノンも装備で過ごしました。

防災リュックを購入した話

まず初めに。 先日の豪雨により被害を受けられた皆様に対しまして、 心よりお見舞い申し上げますとともに、 皆様の安全と、被災地の一日も早い復興を心からお祈り申し上げます。 こんにちは、密吉です。 こんなにもタイムリーな話題になるとは思っていません…

7月の私

こんにちは。 7月ももう残り数日。 なんか病院ネタばっかりで笑っちゃうんですけど、元気です。

室内熱中症になった話(観覧注意)

保育してた頃に比べたら、エブリデイ涼しいわwww関東の夏、余裕で耐えられるwwwとか缶チューハイ飲んで呑気に夫と晩酌をした早朝に、熱中症になりました(白目)

経鼻胃内視鏡したレポ

7月になりました。蜜吉です。 謎の胃痛の原因をとうとう突き止めました。それは…ピロリ菌ちゃんの仕業でした。名前だけかわいいよね。ま、症状は全然かわいくないんですけどね。

6月の私

6月も後半戦です。本当に月日の流れが早すぎて、びっくりしています。10年以上ぶりに関東の梅雨を経験するので、正直めちゃくちゃおびえていましたが、案外雨が降らないので、ありがたいものです。

茨城住んで1ヶ月経過レポ

引っ越しは心も体も大変だけど、面白いには面白い。 まず、茨城の読み方はIBARAKIです。お忘れなきよう。

5月の私

仕事辞めて約2ヶ月。今までずっと何か始めたらちゃんとせな、最後までやらんのはあかんという気持ちが少なからずある生き方していたような気がします。中途半端はいかん、的な。真面目にすべてをこなしていた人間ではないのだけれど。だから私はどうやって仕…

西濃運輸の自転車配送を使ってみる(完)

前回の続きです。mamemichaaax7p.hatenablog.com5月某日、無事新居に到着。西濃運輸のお兄さんがあさイチからよいしょよいしょと一人で2階まで持ってきてくださりました。感謝~~~~。そして、やはりりでかい。

TOP