密吉の備忘録

一向に整わないところで

広島ぶらり一人旅①

*倉敷〜福山

6時自宅出発

さっむ…。

さむい…。

今日は普段と比較して、

朝方かなり冷え込んだのではないでしょうか。

どうせ昼には気温上がるし…と安易に薄着をせず

コートを着てきて良かったです。

f:id:michaaax7p:20180331230342j:plain

まいほーむたうんくらしき~。

f:id:michaaax7p:20180331230418j:plain

いざ出発!

f:id:michaaax7p:20180331230425j:plain

ガラガラです。

このガラガラの感じ、好きです。

朝なので空気も良い。


 

 倉敷から電車に乗ったのですが、

輪行バックをもったおばあさまにお会いしました。

なんと珍しい…と思い、お声を掛けると、

なんとブルベに行かれるとのこと…!ひあああ!

 

そしてさらに詳しくお話を聞くと、

ブルベを全国で企画主催されているオダックスジャパンの某支部の会長様とのこと。

 

こんなことってある?笑

 

高知の海岸沿いが綺麗だという話や、岡山は地味にハードなコースだとか短い時間ながらも自転車話に花が咲きました。

幸先が良さそうだ〜。

新倉敷で別れを告げます。

どうか、お気をつけて…!

(きっと元気に走ってらっしゃるのだろうなあ)


 

 f:id:michaaax7p:20180331230725j:plain

福山着きました。

まだかなり肌寒いです。

f:id:michaaax7p:20180331230819j:plain

建物が大きい…。

今日は朝ごはんを食べずに出たので、

モーニングを食べに行きます。

f:id:michaaax7p:20180331231130j:plain

今回お邪魔したのは、

自家焙煎むらかみコーヒー - 純喫茶ルナ元町店様。

f:id:michaaax7p:20180331231116j:plain

食品サンプル…!!!

7時から開店なのですが、私がお店に到着した7時15分頃には、

もうすでに地元の方が数組座ってらっしゃいました。

ちなみに、モーニングの種類は、6,7種類と豊富。

迷った末に私が今回選んだのはこちら。

f:id:michaaax7p:20180331231307j:plain

ワッフルモーニング…!

控え目に言って美味しかったです…。

バターのなんともいえぬ塩味と、生地の甘さとモチモチ感。

そしてメープルシロップ

最&高

珈琲も私好みのお味でもう、

最&高

 

ごちそうさまでした…。

 

言い忘れていましたが、こちらのお店は、

「プリントップ」というパフェが昔から、

看板メニューだそうです。

 

今度は他のメニューも食べてみたいなあ。

 

とにかく、

ごちそうさまでした…!!!(2回目)

また、行こう。


 

さて、福山で降りた理由は、

モーニング以外にもう一つ理由があります。

f:id:michaaax7p:20180331232300j:plain

福山駅からバスで揺られること30分。

f:id:michaaax7p:20180331232333j:plain

着いた。

f:id:michaaax7p:20180331232401j:plain

鞆の浦。ねこ。

f:id:michaaax7p:20180331232543j:plain

ちなみに、なんとなく来ただけなので、

特に行きたいところも考えていませんでした。

f:id:michaaax7p:20180331232654j:plain

なおかつ、着いたのは8時半。

 

もちろん、お店は開いておらず、

観光客も少ない時間帯です。

f:id:michaaax7p:20180331232737j:plain

地元のみなさんが、

朝から活動されています。

みなさんお優しい。

f:id:michaaax7p:20180331232912j:plain

狭い路地をぐるぐる周り、

階段を登り、

f:id:michaaax7p:20180331233000j:plain

看板に従ってみました。

 すると…

f:id:michaaax7p:20180331233135j:plain

桜とご対面。

f:id:michaaax7p:20180331233152j:plain

桜のみならず、港を一望できる。

思わず、わァ…と言っていました。笑

f:id:michaaax7p:20180331233335j:plain

f:id:michaaax7p:20180331233354j:plain

階段を下り、

f:id:michaaax7p:20180331233501j:plain

港に出ます。

まだカフェも開店前。

近くの石段に座り、少し休憩。

 

そういえば、バス停に向かっている最中、

警備のおっちゃんと挨拶をすると、

「さむいなあ、風邪ひくなよ〜」と。

 

ありがとう、おっちゃん。


 

小一時間ぐるぐるまわったので、次の目的地を目指します。

 

その前に、せっかくなので

f:id:michaaax7p:20180331233723j:plain

サイダー! 

保命酒独特の味なのに、スッキリ。

癖になる味でした…!

 

さ、次は広島や〜。

mamemichaaax7p.hatenablog.com

 

TOP