密吉の備忘録

一向に整わないところで

美味しいもの図鑑(7)福岡

妹が福岡在住なので、たまに訪れる福岡。
とにかく福岡って何回行っても飽きないんです。
人当たりもよければ、お料理もおいしい。

控えめに言って最高。

では、いってみよう。

 
No.18 ブラジレイロ

f:id:michaaax7p:20191027160057j:plain
ブラジレイロさんは、福岡最古の喫茶店として有名だそう。
皆さん、ここの名物ミンチカツレツを食べにいらっしゃるそうなのですが、
今日は肉々しい気持ちではなかったので、
こちらにしました。
(※ちなみにミンチカツレツは人気すぎて電話予約必須らしい)

f:id:michaaax7p:20191027160302j:plain
おむおむ~~~。

ふわぁああああ。

と思わず言ってしまいました。お恥ずかしい。
ご飯は少な目もできますが欲張って普通の量に。

案の定、少し量が多かったです(白目)

でもお野菜も美味しいし、なんと言いますか…
とても満たされた気持ちになりました…ほわぁ…

そして、食後の珈琲。

f:id:michaaax7p:20191027160540j:plain
クリームはいかがいたしますか?と聞かれましたが、
今日はブラックで。

口に含むと「ああ、これぞ食後の珈琲。」という感じで。
しややせ。

そしてこの後、私は博多座ダッシュし、
なんと滑り込みでレミゼ立ち見鑑賞チケットをゲットしたのでした。
最高だな。


No.19 Hand made kitchen OJ

f:id:michaaax7p:20191027161108j:plain

母と妹おすすめのハンバーガー屋さん。

ボリューム良し!!!
味良し!!!!!
コスパ良し!!!!

リピート決定!!!

(完)



No.20 光安青霞園

f:id:michaaax7p:20191027161458j:plain
わい「すいませーん」

店内「…」


待って、やってるのかこのお店…。
と思っていたら店内から店員さんが。
イートインでお茶を頂くことができると聞いたのですが…伝えると、
店内から担当さんを連れてきてくださいました。

担当さん「…ところで、地元の方でしょうか…」
わい「いえ、観光客でつ。」
担当さん「えッ…どうやってこの店調べたんですか…」
わい「えっと…忘れました…すいましぇん…(白目)」

という感じであまり観光の方でここを目当てにいらっしゃる方は少ないそうで。
雨も降り始め、じめじめとしていたので、
今回はこちらに。
f:id:michaaax7p:20191027162258j:plain
ロック茶。
暑いお茶を氷に直接掛けていただくお茶です。
お菓子は夏限定のわらび粉のお菓子(記憶が正しければ)と
お抹茶のフィナンシェです。

お茶…控えめに言って…美味しかったです…。

丁寧に担当さんが注いでくださります。
おもてなしされている感が物凄い。

そして担当さんと小一時間半、お仕事のことや、
福岡のこと、グルメのことをお話。

そして、帰りはバスで駅まで出ると100円で安いし、本数も多いよ、と。
本当にご親切に色々なことを教えてくださりました。
ポイントカードも期限ないからって作ってくださったり。笑

今度は母や妹を連れてきますね、とおつたえてして退店。
御馳走様でした。またいつか。

No.21 ラーメン海鳴

実は、先ほどのお店の担当さんに、
「福岡の美味しいものは福岡駅でほとんど完結するからねえ」
と教えていただいていました。笑

福岡駅の美味しいお店もたくさん教えてくださって感謝…。

そして、ラーメンも福岡駅の2Fにあるラーメン街道的なところ行ったら
ほぼ間違いないからいっておいで、と。

そらぁ行くしかない!!!!シメはラーメンっしょ!!!
となったのはいいが…

まだ17時半。

でも新幹線まで暇だし、せっかくならラーメン…食べたい…

せめてハーフサイズ…

と思ったらハーフサイズあるところがない!!!!

ちゅーん。

まあ、よかろう。

色々と悩んだ末(&お財布と相談)、

f:id:michaaax7p:20191027163451j:plain
じゃーーーん。

一人ラーメンやっている自分。
いやあ、自分もこんなことできるようになったのか…と思った時に気が付いた。

よく考えても考えなくても私は、一人でお好み焼き屋行って、
昼間からビール飲んだ学生時代を経験していた。

何を今更感だったな。

そしてたまねぎのみじん切りが地味にヒット。
しかも、魚介とんこつだとのこと。
紅ショウガたっぷりで頂きました。
うん、美味しかった…。

幸せですな。

ということで、福岡の旅終了。
まだまだ福岡、行きたいお店がたくさんです。






TOP