密吉の備忘録

一向に整わないところで

西濃運輸の自転車配送を使ってみる

f:id:michaaax7p:20220425190339j:image
例のブツが届きました。

引っ越しに伴い、自転車もお引越し。
西濃運輸に自転車配送サービスがあるよと
チャリ部時代のパイセンからお話を頂き、
ついに実践の時がやってまいりました。

f:id:michaaax7p:20220425190458j:image
開くと封筒が。
f:id:michaaax7p:20220425190518j:image
f:id:michaaax7p:20220425190527j:image
説明書とPPロープが入っています。

f:id:michaaax7p:20220425190607j:image
とりあえずチャリの解体から。
整備はもう引っ越し先で行いましょう...。

f:id:michaaax7p:20220425190701j:image
前輪とサドルを外す...と。
f:id:michaaax7p:20220425190725j:image
かわいいですねえ(唐突)

次は、段ボールを組み立てます。
f:id:michaaax7p:20220425190751j:image
身長157cm女性。
まず段ボールをひっくり返すところから
手が届かず詰む始末。

横に置いておけばよかった。

f:id:michaaax7p:20220425190924j:image
底が抜けないようにガムテープで貼り、
組み上がりました。

でかァ。

なお、ガムテープは紙ではなく「布ガム」をおすすめします。笑
紙だと二重に重なるところがツルツルして貼れないのでめちゃくちゃイラつきます。
あいにく我が家には布ガムがないので、
太い透明テープで補強しました。

f:id:michaaax7p:20220425191310j:image
段ボール配送時についてきたプチプチは、
梱包に再利用してねとのことなので...

f:id:michaaax7p:20220425191147j:image
とりあえずなんとなく巻く。
(めちゃくちゃ不安)

f:id:michaaax7p:20220425191511j:image
とりあえず入れてみる。
普通の宅急便と同じトラックで配送との
ことなので、自分の梱包が一体大丈夫なのか
かなり不安は残りますがまあいいでしょう...。

ここまで30分以上。
一人で汗をかきかき進めます。
手は真っ黒。
久々のこの感じ...。疲労感。

ちなみに西濃運輸さんでは、
この簡易的な段ボールだけでなく、
もう少しグレードをあげれば梱包も簡単で
安心な輪行箱も販売・貸出をされています。
f:id:michaaax7p:20220425192119j:image
参考までに。
私はケチって3000円のシンプル梱包に。
それでもだいぶ頑丈ですけどね!

f:id:michaaax7p:20220425192155j:image
最後はPPロープで締めて終了!

所要時間1時間...
(途中電話かかってきたとはいえ)

自転車の扱いに慣れた方だと
チョチョイのチョイ!なんだろうな。笑

とりあえず明日集荷に来てくださるので、
無事到着したらまた更新しますね。

それでは。

 

TOP