密吉の備忘録

一向に整わないところで

ブログのテーマを変更しました。

こんにちは。密吉です。

ブログをどうにかカスタマイズをしようと奮闘していたら見事にブログを破壊してから2週間。本当に超基礎の基礎の基礎の基礎のHTML&CSSをかじり(中高生の情報の授業レベル)、やっと少し形になってきました。

 

現在使用しているテーマはこちら。

blog.hatena.ne.jp

とてもシンプルなデザインで、一番人気のスタイルな様子です。

それを先人のお知恵を拝借しながら、コードをコピペ&記入。やっとブログっぽくなってきましたかね。

PCでみるとこんな感じ。ヘッダー画像は、Canbaで作成。

グローバルメニューも設置してカラーを変更してみました。温かくて少々とっつきやすい雰囲気になったのではないでしょうか。その他にもちょっとした小細工が増えていますが、正直あまり使われることはないでしょう。笑

 

無料ユーザーなので、どうやっても広告ですべてがぶち壊される(言い方)感じが否めませんが、もう少しうまく見せられるように工夫してみたいものです。

一覧を見たい方はこちらからどうぞ。

mamemichaaax7p.hatenablog.com

ちなみにPCでの作業が多いので、どうしてもPCで見る方が美しく見れる仕様になってしまいます。まだまだ改善の余地しかありません…。

 

正直カスタマイズを考えるなら、はてなブログではなくWord Pressに変えたらいいのですが(ごめんねはてなブログ)、今までの記録たちを手放すのは少し寂しいのです。ただそれだけの理由ではてなブログにしがみついています。

(しがみつくって何。)

 

相変わらずテーマ雑多、書き言葉も雑多ですが、細々と書き続けていきますので、どうぞよろしく。

 

最後に。

8月23日の星野源のANN聞きましたか?

石田ゆり子さんの「何だったらちゃんとできるの?」というお叱りの声がツボにドはまりして、私も叱られたいなと思うのでした(伝われ)。

 

終わり。

TOP