密吉の備忘録

団地暮らしmambo no.5

サラメシについて

そういえば、サラメシについて

語ったことがなかったことを思い出しました。

私の実家はNHKの「サラメシ」という番組が大好きです。

(我が家には録画機能が今ないのでつい見逃しがち)

その影響から仕事に持っていく弁当のことをそのまま「サラメシ」と呼んでいたのでした。

 

その名残で、家庭を持った今も、夫の弁当を「サラメシ」と呼んでいます。笑

 

そして、Twitterアカウントでなぜ私が毎日「#サラメシ」を投稿するかというとですね…

 

何をつくったか忘れるから

 

ただそれだけです。

 

弁当のおかず何にしようと思った時に、あのアカウントを見たら、あ、最近これつくってなかった!!サンキュー!自分!となるのです。

それだけです。

 

それなら自分オリジナルのハッシュタグつくればいいじゃん、と思ったそこのあなた。

 

忘れてたんです テヘペロ

(テヘペロって)

 

なんせ4文字で完結するし、サラメシってなんか響きがかわいいので、このままいくのでしょう。

 

画像フォルダいちいち作るの面倒くさいし。

(さすが脳内Twitter

 

基本品数は3品。

あまり品数は多くしないで欲しい、というリクエストからです。

 

おかずは前日の夜の作り置き、もしくはわざと多めに夜のおかずをつくって1品確保。だいたい30分以内に朝ごはんと弁当おかずの完成に至ります。冷まして詰める時間をいれるともう少しかかります。

もちろん、ヤッホイ冷食!の日も。最高だぜ!

 

世の中のサラメシ、弁当ハッシュタグを見ると、

ま~~~~~~

皆様お綺麗につくっていること。

 

もはや芸術よね。

 

私のサラメシは、一品ごとのインパクト、勢いと共にありますので、ある意味芸術。

 

9月末から10月中旬まではお休みをいただくのでやっと4月からのサラメシ生活に慣れてきたのにまたなまりそうです。

 

怖いな~~~~。

 

とりあえず今週のサラメシ業務は終了!

来週からまた頭を抱えます。

サラメシ同志の皆様、これからも頑張りましょう~。

 

おわり。

 

<追伸のコーナー>

サラメシは毎週水曜が休業日(社食でよろぴこデー)です。

私が幼稚園教諭していた時の名残、つまり午前保育の日ですね。ウケる。

分かる人にしかわからないネタですまんな。

 

TOP