密吉の備忘録

一向に整わないところで

防災リュックを購入した話

まず初めに。

先日の豪雨により被害を受けられた皆様に対しまして、

心よりお見舞い申し上げますとともに、

皆様の安全と、被災地の一日も早い復興を心からお祈り申し上げます。

 

こんにちは、密吉です。

こんなにもタイムリーな話題になるとは思っていませんでしたが、

やっと防災リュックを購入しました。

茨城はとにかく地震の頻度が多いです。

数日に一回はマスト。

家に一人のことも多く、

さすがに安心と備えを買おうと決心しました

 

岡山在住の際に、西日本豪雨で災害の恐ろしさを

(幸い自宅周辺は水がすぐに引き被害がありませんでした)

身近に感じているのも大きいかもしれません。

 

始めは、自分で揃えようかと思いましたが、

かき集めるのも大変なので、

今回は市販の物に補充をする形をとることに。

 

そして、いざ買おうとしたものの、

種類が豊富すぎてかなり迷いました。笑

 

その中で、今回私が選んだのは、

「女性用」の防災リュックです。

非常用持出セット さくら 女性向き 1人用セット

mt-net.jp

 

さっそく中身を見て見ましょう。

商品によっては既に詰められた状態で

届くリュックもあるのですが、

これは自分で詰めるタイプですね。

自分で中身を確認しながら詰める方が

個人的には安心です。

じゃーん!

こんなに入っています!

リュックは一応防炎だそうです。よく反射もします。

内容は以上の通りです。

ジオライト緊急地震速報も拾ってくれるそうです。
あと、防犯ブザーが入っているのは
地味にありがたいですね。

懐かしのアーテック様w
(分かる人にはわかる)

 

電池系やラジオ、ランタンなどは使い方と共に、

ジップロックに入れました。
 
ただ、やはりこれだけでは足りそうにないので、
必要だと思う物は追加、記録をしていきます。

こちらは「エイドセット」
耳かきがここにいるのか。笑
また移動させましょう。
ちなみに、ハサミとかが入っているセットにも
耳かきが入ってる。
どんだけみんな耳かくんや…(・_・)
<追加>
 ・アルコール消毒 ・エチケット袋 ・45L袋
 

こちらは「おたすけセット」

エイドセットに入れておきたいものがあるなあ…。

ということで、マスクや袋類、手ぬぐいは移動。

軍手は、これよりも個人的に

ツルっとしたタイプ(伝われ)が

濡れにくいし、手にフィットして好きなので

入れ替えるかもしれません。

こちらは「レディースセット」

使い捨て下着も入っています。

髪ゴムやかみそりなど、自分では忘れそうだけどあったら

うれしいかもが入っていました。

ナプキンは別に入っていましたが、

夜用が15枚も入っているので

とてもありがたいです。

<追加>
・普通の日用ナプキン ・ライナー ・タンポン ・エチケット袋 ・無印クレンジングシート(肌荒れるけど)
・薄くてコンパクトなニベア(保湿用)

 

さらに、忘れがちな衣類!!

デロデロでもう着たくないヒートテックと、

夏場だったら暑いだろうと思い、

速乾性のポロシャツ(大学でつくったやつ)、

ウィンドブレーカー上下、温泉でもらった靴下、

タオルを装備。

こんな物じゃ3日は持たないでしょうが、

ないよりはマシと思いましょう…。

 

一通り詰めて、足りないと思ったものは

・簡易工具(チャリ用あるけど倉庫) ・ラップ ・お皿やコップ ・現金 ・あめちゃん ・ガムテープ ・バッテリー ・45Lポリ(追加済み) ・使い捨て手袋
・保険証等の写し(普段仕様のポーチごとゴソッと持っていきたいですが、無理な時のために)
・筆記用具 ・折り紙
 
 
こんなものでしょうかね。
 
あと、食事が多分これではもたないので、

卒業旅行でイタリアに行った際に、

日本食が恋しくなったらと購入してたものの

食べなった非常食を入れておきました。

 

さて、とりあえずここまでですが、

パンパンwww

 

ギリギリ詰め込んだ感があります。

一人用でこれって結構多いな…。しかも追加したいのに…。

 

お子さんがいる家庭はもっと増えますよね…。

結構大変。

 

ということで、

二つに分けました。

エイド系はサッと使いたいので、斜め掛けに。

両手があくし、このポーチは中学生の時からの相棒です。

あとは、チャリ用ヘルメットを

いつも倉庫にいれているので、

やはり室内保管のほうが安心かなあと考えています。

 

そんな感じで一通り終わり。

 

とにかく、一生この子の出番がないことが

一番幸せですが、

残念ながらこの様子ではもしものことが

あるかもしれません。

いざ、の時のために、

定期的に見直して備えていきたいです。

 

こういう物が役立ったよ~など

情報があればいつでもお待ちしております。

 

<追記>

リュックカバーがリュックの底に収納されています。

TOP