密吉の備忘録

一向に整わないところで

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おでん反省会

こんばんは。密吉です。11月も気が付けば中旬、いやもう下旬。『一月往ぬる二月逃げる三月去る』と言いますが、まだ年も明けていない11月からそのような感覚に陥っています。そして、街中がクリスマスやお正月ムード満載になり、自分の意思とは無関係に、年…

どうしようもない日

時々訪れる、どうしようもない日。どこか遠くに行きたい、シューっと空気にでもなりたい。死ぬのは面倒くさいし、別に死にたいわけではない。ただ、どこか遠くにフラッと出て行って、今の私から遠ざかりたい、そう思う日がやってきます。ペースでいうと、だ…

益子焼陶器市

翌日から友人の結婚式参列のために地元に帰るというのに、金曜日に突然有休をとった夫のおかげで思い出した。今日、益子焼陶器市、やってるじゃん…と。 秋はイベントごとが多く、つい出費がかさむので、気は心ということで急遽弁当をつくるのでした。昨日ち…

栗の渋皮煮ができなかったので芋煮(レシピ有)

お久しぶりです。気が付いたら11月になっていました。長期帰省を経て、またこちらでのんびりとした生活を送っています。毎年秋になると思い出すのが「栗の渋皮煮」です。とても簡単とは言えない工程を経て出来上がる、あの素朴で優しい甘さの一品を母と妹が…

TOP