密吉の備忘録

一向に整わないところで

2023・12

世間はすっかりクリスマスモード。職場でもクリスマスソングが流れているのだが、「♪サンタが街にやってくる」だけ「ジャン!ジャジャン!!!ジャン!!!」みたいなやたらと激しめの音楽で毎回笑ってしまう、そんな今年の12月。ちなみにクリスマスソングは”♪12 Days of Christmas”が個人的に一番思い出深い。曲をご存知の方はすぐにピンと来るだろう。毎度繰り返される"Five golden rings"の威力を幼少期の私が逃すわけがない、そういうことだ。Pentatonixも見事にやってくれているので参考まで置いておく。

今年は暖冬とのことで、ダウンコートも数えるほどしか着ていない。ただ、ここ数日は20℃近くまで気温が上昇したかと思えば鬱々とした天気に。やっと冬らしくなったかと思えば、また週末に20℃近くまで気温が上がる日々。さすがに心と体がついてこなくなった。別に動けないことはない、動き出したら動ける。ただ、ここで無理をするといよいよ終わりじゃないか?と久々に膀胱炎を患い、2000円のレジ違算を出し、夫に八つ当たりをしてやっと目が覚めた。ため息が出る。

Xでも以前ポストしたが、今年も昨年に続き駆け抜けるような1年ではなかった。昔は駆け抜けるような1年間が当たり前で、それを良としていた自分だった。とにかく日々が体当たりで、必死で…。失敗することが怖いのに、自分を良く見せたい、実力以上のことをしようとしてヘマすることも多かった。当時のボスにはバレバレだったであろう。

そんな当時を経て、2月から二度目の新人生活。いつまでもウジウジしていられないと思い切って新しい世界に飛び込んだ。アルバイトのため、時間数も責任も以前とは比べ物にならない。ただ、変な背伸びをせず、素直に「今できること」や「今できること+1程度」を地道に地道に積み重ねる自分がいる。いい意味で「気にしない」もできるようになりつつある。

空を眺め、天井を眺め、涙を流していた去年の自分はもういない。温かい人間関係に包まれ、大好きなチョコレートに囲まれ、今はこれがいい、これでいい、としっくりくる日々と出会えた。ついでに言うと、よく熱も出さず風邪も引かず、大きなダウンや病気をすることもなくよくここまでこれたと思うのだ。強くなったのか、気をまだ張っているだけなのか分からないが、体力のない私にとっては及第点どころか100点の一年だったと思う。実りのある刺激的な一年、あー頑張った頑張った!!な一年というより落ち着きのある着実な一年。

それでも、先程書いたようにここで無理をしたら終わる、という瞬間はやってくる。(その瞬間が自分でわかるようになってきたのも成長だが…)本当に動けなくなる前に、何もしないを実行しなければ、と昨日はカップ麺で夜飯を済ませた。自分のご機嫌は自分で取らなければ、と朝夫を見送った瞬間にスターバックスに駆けこんだ。一番デカいサイズのカフェミストを注文し(Ventiというらしい)、ドーナツまで付けた。店員さんからの「ゆっくりしていってくださいね。」と優しい言葉と笑顔に癒される。ふかふかのソファにゆっくりと腰かけると、思わず銭湯にいるお爺さんのように「あ゛~ッ」と言いたくなるのを堪えて一息だけついた。今年の溜まったあれこれが抜けていく。

一人時間を堪能し、せっかくなので夫のためにレシートを提示してワンモアのコーヒーを持って帰ることに決めた。ああ、なんてお人よしなんだろう、自分…と自負しながら(108円なのに)車に乗り込んでミラーをのぞき込むと、拭いたはずのドーナツシュガーが顎についたままだった。ああ。その状態でワンモアを店で注文していたのか。恥ずか死ぬとはまさにこういうことか。

家の鍵を開けると、明らかに心も体も回復した自分を感じた。朝の時点では家族以外と話せる状態ではなく、予約していた無印のオンライン収納相談もキャンセルを一度考えていた。でも、これはいける…と確信し、開始時間を待つ。アドバイザーさんと話し始めること数分、ぼんやりとしていたことの輪郭がだんだんと見え始める。これまたスッキリとした気持ちになる。キャンセルしなくてよかった。

結婚してから、疲れた時やしんどい時は自分で自分のご機嫌を取ること(あとは不機嫌キャンペーンをやめること)をモットーにしていた。でも今日はスタバの店員さんと無印のアドバイザーさんのお陰で私はご機嫌ちゃんになれた。(「ご機嫌ちゃん」というのはご機嫌な様子・人という意味で私が昔から適当に使っているだけ。使い方としてはご機嫌な赤子がいたら「あら~ご機嫌ちゃんね~」という感じ)自分で自分のご機嫌を取る、は自分で全てをどうにかするではなく、他人にうまく依存することもその一つだと勝手に思っている。忘れかけていたこと。それを今年の終わりに優しい人たちに思い出させてもらえた。なんてラッキーなんだろう。

さて、昨夜は私が20:00には布団に入ってしまったので、珍しく夫が朝から色々と話をしたそうだった。今日は帰ってきたら、今日買ってきたコーヒーを温め直し、うんと話を聞こう。彼にちょっとでもご機嫌ちゃんになってもらえると…嬉しいね。

TOP