密吉の備忘録

一向に整わないところで

いわきを走る②完結

前回の続きです。

mamemichaaax7p.hatenablog.com

 

◎いわき震災伝承みらい館

せっかくなので、立ち寄ろうと入り口を見ると…

「本日休館日」

月曜と年末年始は休館日とのこと。この日は月曜日。残念ながら今回はスルーとなりました。でもきっとこれは「またリベンジにおいで」ということなのでしょう…。

豊間地区を抜けたら、しばらくはサイクリングルート通りに進みます。海沿いはありがたいことに追い風。タイムロス分を着々と取り戻していきます。この後は、せっかくなのでサイクリングルートを途中から外れて内陸側からぐるりと帰るルートを設定。

そして嫌な予感が的中したのでした。

向かい風じゃねェか(キレ気味)

強風にあおられた瞬間、見事に夫から離れてしまう始末。富山湾岸サイクリングも風の影響を受ける可能性が大きいので、吹っ飛ばされないか不安が募りますね。はい。体が軽いっていう言い訳していいですかね(標準体型)

 

◎好川菓子店

たまたまルート確認をしていた時に目に入った昔ながらの雰囲気漂う和菓子屋さん。補給もかねて、大福を一人1つずつ注文しました。ちなみに1個120円。安い。そして、おばあちゃんが紙袋にダイレクトに大福を入れてくださるというレトロ仕様。なんだかいいなあ。

お腹は空いていなかったのですが、気になりすぎて味見することに。さてと…と紙袋から大福を取り出そうとしたら、それはもうふっかふか&もっちもちの手触り。なんだこれ。くちに含むと、しっかりと大福なのにとろけていく。

そして生まれた迷言。

私「大福は飲み物」
夫「なんて?」

焼き菓子も気になったのですが今回は持ち物が増えるので断念。また機会があればお邪魔させて頂きます。御馳走様でした。

 

ワンダーファーム

ワンダーファームッ↑↑↑テンアゲ
(私にはこう見えたのですが幻覚です)

やたらとテンションが高いワンダーファームを発見。(ただの道しるべ)
せっかくだから寄ってみるかと立ち寄ってみました。

 

いわき湯本温泉

まさかの温泉地を発見。

事前にこの辺りの情報を仕入れていなかったので、まさかの温泉地~~~と大興奮。もしかして足湯でもあるんじゃない?と検索を掛けたらBINGO!

なお、足を拭くことができるタオルがないことに気が付いて絶望した我ら。さらに、ちょうど覗いた時に他のお客様がいらしたので、手だけそっと温めて再出発するオチ。残念…。

ちなみにいわき湯本温泉を調べると…

1600年以上の歴史を持ち、有馬温泉道後温泉と並んで日本三古泉にも選ばれているいわき湯本温泉。世界でも屈指の毎分5トンもの湯量を誇り、お肌に良い成分をたっぷり含んでいます。泉質は珍しい硫黄泉で「美人の湯」として愛されています。また、黒潮親潮のであう海に近いので一年を通して気候は温暖で、目の前で取れた新鮮な海の幸を楽しむことができます。名湯と絶品料理で日常の疲れを癒してはいかがでしょうか。(いわき市観光サイトより)

想像以上に歴史を持つ温泉であることが判明。無知で大変申し訳ない…。こうして、またリベンジの地が一つ増えるのでした。

そして、どこかで水分補給を…と思い、Google大先生に近くのスーパーの検索をお尋ねしたところ、天下のヨークベニマル様があるではないですか…。というか福島が発祥なんですね。

ちなみに物凄くどうでもいいのですが、私はヨークベニマルの略称が気になって仕方がありません。「ヨーク」なのか「ベニマル」なのかどっちなんだい。パワー

茨城に来てずっとヨークベニマルの略称は「ヨーク」だと思ってつかっていた私。でも、たまたまスーパーで地元の方が「ベニマルは遠いんだよな」とボヤいていたのを小耳にはさみ。もしかして私は間違っているのか???と宇宙猫になったのでした。相変わらずどっちなんだろうと悩み続けているので福島県民、北関東圏の皆様是非教えてください。パワー

◎勿来海水浴場

やっとスタートの勿来に戻ってきました。ちなみにこの鳥居は、絶対朝も通っているのに全く気が付かなかったおそらく映えスポットです。ビンディングだし砂浜を歩く気力はもうなかったので、上から眺めて終了。これにて旅の終わり。特に後半は地味なアップダウンにじわじわと体力を削られていくのが分かりました。ちなみにログを確認すると99.3km。約束の100km超えに届かず駐車場でひとりクルクル距離稼ぎをしましたが、途中で飽きたので結局99.6kmで終了。お疲れさまでした。

なお、夜飯をつくる気力は皆無だったので380円で優勝。

(今回のルート全体像)

食に景色に、人の温かさに…本当に本当によいところ福島。是非一度訪れて頂きたいところ。ただ、今回は個人的リベンジ要素がもりだくさん。またこれは行くしかない。

でもとりあえず次は、車で行ってのんびり温泉にはいりたいよ、わたしゃ。美人の湯に浸かって美人になるんや…美人に…。

そして4月はいよいよ富山。無事完走できたらまたレポ書きます。完走できたら、じゃなくて完走するんだよ!!!!という圧は受け付けておりません。

雑だけどもうおわり。

TOP