密吉の備忘録

一向に整わないところで

経鼻胃内視鏡したレポ

7月になりました。蜜吉です。

謎の胃痛の原因をとうとう突き止めました。

それは…
ピロリ菌ちゃんの仕業でした。

名前だけかわいいよね。

ま、症状は全然かわいくないんですけどね。

とにかく胃痛に耐えに耐え続け、
やっと胃カメラまでたどり着きました。

感想としては、

もうやりたくねえ〜〜〜

の一言です。はい。

正直、先日婦人科で局所麻酔案件があり、
まあそれを超える痛みはねえわなと
気持ちを奮い立たせて臨みました。

まあ敗北ですわな。

まず初めてという緊張から、ガチガチで
何度も看護師さんに
「大丈夫、りらーっくす」と
サスサスしてもらい...。

右の鼻の穴は詰まってるから左が多分いいです
と伝えたのですが、
まあ右の方がみんな通りやすいから一回右しようと
ドロッとした麻酔を入れられ...

結局、細いチューブすら入らず撃沈。笑

左で再度試したため、
2度もうぇえええああ...と涙涙で
麻酔を受けるのでした。

もうその時点で帰りたい。

帰っていいかな...。(ダメです)

細チューブの洗礼を受け、
太チューブ(カメラと同じ直径)の洗礼を受け、
このまま2分待ってね、と言われ。

えーん。

先生が入ってきた時には、まだ何も始まっていないのに
鼻汁(麻酔なのかもはやわからん)も
そりゃとんでもないし、汚いし、
しかもめちゃくちゃ号泣してる謎の人と化していました(白目)


はーい、じゃあお願いしまーす、と
先生、容赦なくスタート。

(そりゃあ、こんな患者、いくらでも見てきたよね...知ってた。)

まず、鼻に入れるのが最初の痛み。
鼻フックされつつ、内部で喉をつつかれている感じかな。

次は、喉・食道を通る際の嘔吐感。
胃の入り口を通過する時に嘔吐感&違和感。
十二指腸に入る時のなんとも言えぬ痛みのような違和感。

ポイントは4つですね。

これを乗り切れば、終わります。

これから受ける人は、4つ...
4つだけだから...と思って、
頑張ってください...。
(生検検査とかあればまた別だと思いますが...)

あと、胃に途中で空気を送るのですが、
最初に出来るだけゲップを我慢してねと言われるものの、

どうやっても無理でした(白目)

どうやって我慢すんだ???

いい方法があれば教えてください。


検査後は、鼻汁と鼻血がしばらく出ていたのと、
若干の喉の痛み、麻酔によるしゃべりにくさ、
体力の消耗。

体力的にもメンタル的にも無理...
これ一日寝込むやつ...と思っていたら、
1時間もすれば、元気になっていました。笑笑


検査後は先生と一緒に画像チェック。

良性ポリープ一個
(これはイボみたいなものだから大丈夫らしい)
萎縮性胃炎との診断。
尿検査からピロリ菌の陽性反応。
これで胃痛の特定完了。

除菌のため抗生剤等を1週間服用、
4週間後に呼気テストで除菌完了かを
再度検査します。

ここで除菌完了でなければ、もう1週間、
お薬を替えて、4週間後検査。

そのような流れだそうです。

今年一年は経過観察と通院と
なかなか縁が切れないですね。

とりあえず、これでTwitterを胃が痛い...で
荒さなくて済みそうです。
いやマジで、済んでほしい...。

初めて胃カメラする方は、
めちゃくちゃ緊張するかと思いますが、
リラックス第一です。

まあ無理なんですけどね。

ただ、やはり相手はプロですので、
しんどい時のフォロー、マネージメントは
お上手です。

プロを信じて任せるしかないです。

そんな感じの初胃カメラレポでした。

皆様がどうかどうかどうか、
これからも健やかでありますように.........

病院・定期検診は
ちゃんと行こうね!!!!!!(大声)

TOP