密吉の備忘録

一向に整わないところで

鶏キャベツカレー


印度カリー子 (@IndoCurryKo) | Twitter氏の鶏キャベツカレーをつくりました。
f:id:michaaax7p:20210613142049j:image

目分量だったり、材料違ったりと
安定のガバガバ具合ですが、
美味しくできました。

特にキャベツが美味しい。
カレーにキャベツ...
カレーにキャベツか....と、
半信半疑で入れたのですが、
めちゃくちゃおいしかったです。

疑ってごめんなさい。

 


キャベツの程よい甘味とシャキシャキ食感。
無限に食べられそうでした。
タケノコの水煮やナスを入れても美味しそう。

ちなみに今回は美味しくできましたが、
スパイスカレーって自分でつくると
味が決まらず、締まらず...になりがちです。

なんでなんでしょうね。
わたしのガバガバ加減があかんのかな。笑

先日、本屋でいろいろと調べたのですが、
初心者には難しそうなレシピも多く...。

初心者ゆえ、
「基本のスパイスでどこまで美味しくできるか」
がこれからの私のスタンスになりそうです。

もしこれ簡単やし、美味しいよというレシピがあれば、
コメント欄でお教えください。

とりあえず今度、印度カリー子氏の本でも購入しましょう....

 

✏︎ほぼレシピ
・キャベツ、玉ねぎ 1/4
・トマト 100g
・ココナッツミルク 100g
手羽先(本当は手羽元)  4本
・塩、コリアンダー、クミン 小さじ1
・チリパウダー、ターメリック 小さじ1/2
・ガーリックパウダー(ニンニク代用) ひとつまみ
・黒胡椒 少々
・チューブ生姜 ピュッと一回
油、玉ねぎスライス、肉、キャベツ、その他全部の材料を順番に重ねて蒸し煮を20分。
混ぜたら完成です。

✏︎ today'sガバガバポイント(ニッコリ
手羽元なのに手羽先(完全に忘れてた)
②トマトとココナッツミルクは缶が400gだから
 大体1/4入れたらえかろうという目分量
③クミンのパウダーねえぞ、シードでええか

正しいレシピはこちらから。
https://twitter.com/indocurryko/status/1395671584677847042?s=21

 

<追記 2021.8.19>

味がなんとなくしっくりこない時は、
だいたい塩が足りてないそうだ!!
何かの文献でみました。
ご参考まで。

TOP