密吉の備忘録

一向に整わないところで

スパイスカレー(?)をつくった話

お久しぶりです。
仕事で心も身体も干からびている密吉です。
ちなみに書きながら本麒麟飲んでます。仕事は終わってません(おい)

無性にカレーが食べたくなり、スパイスカレー(?)に手を出しました。

煮込み料理を作ると、自然とフラストレーションが解消されるんですよね。
グツグツコトコト…という音と共に、
日頃の鬱憤がスーッと消えていく感じ。

いや、違うか。

多分、煮詰める工程の時
閻魔大王的な気分なんだろうな。(やべェ奴)


煮込んでいる所を見ている顔は、人に見せられないくらいすごい顔しています。
めちゃくちゃ真顔で、何かを悟っているような顔。

というわけで、
グツグツ煮込む料理があったらぜひ教えて頂きたいです。
切ったりする工程で時間かかるのは苦手で、とにかく煮込むのが好き。
レシピ、お待ちしております。

 今回参考にしたレシピはこの2つ。

funq.jp

www.predelistyle.com

あと、スペシャルサンクス、ouccのマサキさんです。(ありがとうございましたッ)
なお、レシピ通りにつくってないので完全マイウェイレシピです。
あしからず。

<材料> 約2人分

f:id:michaaax7p:20201011183607j:plain

① 野菜とか調味料とか
・たまねぎ 1玉(全てスライス)
・ショウガ 大さじ1/2(すりおろし)
・オニオンパウダー 小さじ1くらい(ニンニクないので代用)
ししとう 4本(小口切り)
・あらごしトマト 200㏄(フレッシュトマトでもホール缶とかでもよかろう)
・プレーンヨーグルト カップ1個じゃ多いなと思って多分2/3程度入れた
  ※今回ヨーグルト入れすぎた感があったので少な目をすすめます。
・塩 小さじ1+1/2ともう少し
 ※塩しか味付けないから多めがいいってインド人のおっちゃんが言ってたからさ
・オリーブオイル 大さじ2くらい
・水 200cc+焦げそうだったから少し追加
手羽先 6本
 ※なんか骨があるとダシが出るって聞いたからなんとなくそうした

②ホールスパイス(テンパリングにつかった)
・クミンシード 大さじ1
・シナモンスティック 1/4本 

③パウダースパイス
ターメリック 小さじ1/4
・カイエンペッパー 小さじ1
 ※家にある韓国料理用の赤唐辛子パウダー使った
コリアンダーパウダー 小さじ2
・クミンパウダー 小さじ1

④仕上げ用スパイス
ガラムマサラ 小さじ2くらい

とにかく、適当。

あまり参考にはならないとおもうのですが、一応自分の記録用に置いておきますね。



<つくり方>

f:id:michaaax7p:20201011185822j:plain

1. オリーブオイルとホールスパイス達をフライパンに入れ、
   中火で焦がさないように炒める。

f:id:michaaax7p:20201011185842j:plain f:id:michaaax7p:20201011190012j:plain
2. なんとなくスパイスっぽい香りがしてきたら玉ねぎ投入。
      黄金色になるまで炒めるってインドのおじちゃんが言ってたからそうした。

f:id:michaaax7p:20201011190122j:plain
3. 弱火にして、しょうがとオニオンパウダーを投入。
4. ししとう、トマトを投入。軽く混ぜてヨーグルトを投入。
      数分グツグツと煮込み炒める。

f:id:michaaax7p:20201011190214j:plain
5. グツグツしだしたら弱火にしてパウダースパイスと塩を投入。
6. 水を加える。
  ※ここまでがカレーペーストの作り方。あとはお好みで肉とかを投入するそうだ。
   3-4日冷蔵庫でもつから、いろいろアレンジしてやってくれと何かに書いてた。

f:id:michaaax7p:20201011190258j:plain
 ※写真じゃ全然わかんないけど油とソースが分離しだすまで煮詰めるそうな
  ペンネアラビアータのトマトソースつくる時とかと同じ感じね。

f:id:michaaax7p:20201011190505j:plain
7. 鶏肉を投入。
    皮目を下にして軽く焼いたのち、混ぜました。

f:id:michaaax7p:20201011190623j:plain
8. 多分できたと思う(おい)
   最後にガラムマサラをえいやっとした記憶があります。

という感じでできました。
初スパイスカレー!
(いや、これは本当にスパイスカレーなのかどうか定かではない)

まだ米が炊けないので、食リポはのちほど。
でも、ペーストだけ食べても美味しいのは分かる。
つまみぐい何度したか。

カレーは外食に行くものでない…という未来が見えてきました。
いろいろ作ってみるもんだなあ。



<補足>
スパイスはスーパーで購入。
フードバスケットに本格的なのも売っていたけれど、S&Bで安く揃えました(白目)
シナモンスティックは某氏の母上からのプレゼント。ありがたき幸せ…。

f:id:michaaax7p:20201011191605j:plain
やっと使うことができました。
これから冬に向けてレモンが育つのでレモネードを仕込んだり、
マサキ氏直伝のチャイをつくったりするのにつかってみようと思います。

以上、レシピ諸々でした。

実食編書きました↓

mamemichaaax7p.hatenablog.com

TOP