密吉の備忘録

一向に整わないところで

ほろ酔いがパン(仮)を焼こうとしている話②

おはようございます。
ほろ酔い気分も覚めました。

前回の記事がこちら。

mamemichaaax7p.hatenablog.com

さて、私のかわいい子ちゃんはどうなっているのでしょうか。

 BEFORE///
f:id:michaaax7p:20201017223123j:plain
AFTER///
f:id:michaaax7p:20201018094538j:plain
うーん、なんとなく膨らんでいるなあというレベル。
本当に大丈夫かなあ。
とりあえず、二次発酵に移ります。
番号は前回の続きからにしますね。

f:id:michaaax7p:20201018094754j:plain
⑥ 濡れ布巾をかぶせて、1時間半放置。

ちなみに今回採用した冷蔵庫で一晩放置する発酵方法は、
低温発酵というそうです。(ちがったらめんご)

ただ…冬場ということもあり、なんせ発酵が遅い…。
本来でも12-18時間は必要なところを、
私の睡眠時間(0:00-6:30)に合わせて発酵させたので

まあそりゃ膨らまんわなwww

多少膨らみましたが、やはり発酵がどうみても足りない。

でも朝ごはんにしたい。(おい)

必殺技をここでつかいます。

f:id:michaaax7p:20201018095908j:plain
⑦オーブンで発酵!!!!!
  オーブン機能を使うと発酵に最適な温度を保ったままで
  発酵を進めることができます。
  これで多少発酵が進むでしょう!

f:id:michaaax7p:20201018100141j:plain
うむ。これでよかろう。
本当は一次発酵後に少し丸めて綺麗に成型するのですが、
すっかり忘れていたので表面がボコボコとしています。
次つくる時は滑らかにしておきたいですね。

f:id:michaaax7p:20201018100355j:plain
⑧ 粉をふるい、切り込みを入れます。

f:id:michaaax7p:20201018100924j:plain
⑨ オーブンを230℃で予熱、25分焼きます。
  正直不安しかないです。
  無事焼けますように。

f:id:michaaax7p:20201018101239j:plain
5分経過。少し膨らんできました。
もしかしてこれはいけるのでは。


25分後…

f:id:michaaax7p:20201018101403j:plain
うわあああああああああ

できたじゃん!!!
でっきてるじゃああああん!!!!

f:id:michaaax7p:20201018101543j:plain
⑩ これにて完成。
  焼きたてを頂きます。

f:id:michaaax7p:20201018101705j:plain
表面がハードで、ザックザク。
ザクザク食感がすごく気に入りました。

中は、ぎっしりですが、ふんわりともっちりの間。
リュスティックと食パンの中間という所でしょうか。
パウンドケーキというところまでふかふかほろほろでもない感じ。

前回の記事で、塩とオリーブオイルがなじむかを
心配していたのですが、意外になじんでいますね。
どこか一か所で固まっていることもありませんでした。

味もなかなかいけてます。及第点。
ただ、砂糖は半分でよかったかな。
結構甘いです。
次回はジャムや野菜をのせて食べれるように甘さは控えめにしたいところです。

そして、中力粉でつくったということもあり、
どこか焼き菓子のような風味がありました。
スコーンも中力粉つかうレシピありますし。

パンを焼きたい気分だけど強力粉を切らしている時、
ちょっとハードなパンを手軽につくりたい時には
このレシピ使えそうですね。

前日から仕込んで、朝の準備を1時間程度見込んでおけば、
朝から焼きたてパンというリッチさ。

かぼちゃの種やオートミール、ナッツ類を
乗せて焼いたりしても美味しそうですよ。

さ、ちゃんと「パン(仮)」が「パン」に昇格したところで
おひらきにしましょう。

ぽやしみ~~~(二度寝コース)

 

TOP