密吉の備忘録

一向に整わないところで

保育士証の書き換えをする(完)

前回はこちら↓

mamemichaaax7p.hatenablog.com

 

9月某日。昼ご飯を食べ、さ~のんびりするか~とコーヒーを淹れた途端、私のスマホが鳴った。着信画面に表示されたのはなんと、前職務めていた市。未だにちゃんと電話帳に「○○市~課」と登録していたのでした。

え…私なんか悪いことしたっけ…???

会計簿なんか間違ってた…???
(驚くだろうが某市の公立幼稚園の
   会計・事務関連は先生たちが全部がやってる)

要録とか重要書類に致命的な不備が見つかった…???

もう退職して2年目走ってるのに…???

今更…???

もしかしてブログの内容あかんかった…???

 

と、コンマ1秒で脳内にいろいろな疑問が駆け巡ったが、恐る恐る電話をとることに。

職員さん「(旧姓)さんのお電話でお間違いございませんか?」

私「そうですう~」

職「お世話になっております…かくかくしかじかで…
  以前も務めてくださっていたとのことで…
  働ける方を探しておりまして…」

私「?!?!?!」

えッ!
新幹線+特急代
出してくださいますゥ~?!(心の声)

往復10時間以上余裕でかかりますが
大丈夫でしょうか~!

5:00の始発に乗って11:00台にとりあえず大きな駅に到着し、終電は16時台です~☆

と、まあ冗談はさておき。一応寿退職なのですが、一通り園から教育委員会に情報入れているんですよね...。内示発表日に「全部情報入ったよ、県外出ちゃうなら仕方ないよね…」とお世話になった指導員さんからわざわざ電話が来ましたし。申し送りとか残っていないのかな。残っていないのでしょうね…。勤務歴がある方にかたっぱしから掛けているのは分かるけれど…。相変わらずの人員不足と益々深まる業界の闇は先日地元に戻った時に友人から聞いていたので、全てお察し…という感じでした。切羽詰まっている様子が職員さんの声で分かったのですが、「残念ながら県外におりまして…お力になれず…大変ですね…」ということしかできず。子ども達の未来に関わる大切なお仕事だからこそないがしろにはしたくないし、大変だったけれど当時の思い出が心の片隅で輝いているので余計に心苦しさはありますがこれがリアル…。お力になれず。ただこの情報はさっそく友人にリークしたことは言うまでもありません。笑

さて、この記事ができたということは、

祝!書換え完了!

無事手元に戻ってきました~~!


あれ?!
登録地はそのまま?!?!

本籍と氏名が変わっただけで、当時登録地や登録番号はずっと変わらないそうですね。知らなかった。まあ普通に考えてそうか。てっきり登録地まで変わるのかと思っていました。これにより、伊原木(いばらぎ)さんと茨城(いばらき)のコラボ。どうでもいいか。

さて書換えまで紆余曲折ありましたが、到着まで2カ月と1週間。私はすぐに資格を使用することが無かったのでのんびりと待っていましたが、職を継続される方や再就職を考えていらっしゃる方は是非、是非、余裕を持ってお手続きください。

以上、書き換えレポでした。完

 

TOP